クリスマスには世界で1つしかない手作りアクセサリーをプレゼントしよう

手作りのジュエリーは簡単にできる

クリスマスに恋人にプレゼントを贈る人は、多いことでしょう。クリスマスの恋人へのプレゼントとして人気なものとして、手袋やマフラーといった防寒具の他に、ペアリングにピアス、ネックレスといったジュエリーがあります。手先の器用な人や世界に1つしかないオリジナルのものをプレゼントしたいと考える人の中には、自分で手作りのものを作ってプレゼントをするようです。手作りというと、上手にできるだろうかと考えてしまいがちですが、今は作り方を指南する書籍や作ることを趣味としている人のブログもあります。自分には難しいと思う前に、まずはこういった書籍やブログを読んでみるのも、制作意欲が湧くきっかけになるかもしれません。

100円ショップを上手に利用して気軽に始めてみよう

ひとえにアクセサリーを作るといっても、その難易度は様々です。中でもピアスの制作は、非常に手軽なことで知られています。初心者の人は、100円ショップでパーツを揃えれば、あまりお金もかけずに手軽に進められます。ピアスの大まかな作り方を見てみましょう。用意するものは、大きく3つあります。接着剤と工具、アクセサリーパーツです。接着剤は金属やアクセサリーでも使用できるものを用意しましょう。使用する工具は、ニッパと平やっとこです。アクセサリーパーツにはビーズにTピンが2本、イヤリングネジバネ玉ブラ1ペアだけです。次に作る手順を説明します。まずは、出来上がりのバランスを見てTピンをニッパでカットします。カットしたTピンにビーズを通したらTピンを平やっとこで曲げて輪っかを作ります。輪っかが出来たら、イヤリングネジバネ玉ブラに取り付け、Tピンの根元に接着剤を付けてビーズとTピンを接着させれば完成です。この作り方を参考にしてビーズの代わりにトナカイや雪の結晶、サンタなどをパーツに使えばクリスマスらしいピアスが完成します。

制作キットやオーダーメイドの業者に依頼する手もある

手作りピアスの大まかな作り方に触れましたが、自分で上手に作れる自信がない人やどのようなものを作れば良いのかイメージがわかない人向けに制作キットも販売されています。キットにはビーズやチャーム、Tピンなど1つのピアスを制作する際に必要なパーツが一式揃っています。値段も500円前後と手頃な価格です。他にも、オーダーメイドのピアスやイヤリング、ネックレス等の制作を手掛けている業者もあります。世界に1つだけのものを、専門家に作ってもらうことで、より洗練されたデザインで完成度の高いものが手に入ります。ただし、オーダーメイドになるので値段はリングで70000円からとなっています。

記事を共有する